スポンサーサイト

line

木枯らし 円左衛門次郎

三日月村
三日月村の茶屋

上州のヤクザをテーマに取材して来ました。

東武両毛線 やぶ塚駅から徒歩10分三日月村。テレビドラマ「木枯らし紋次郎」の里です。

長いくわえ楊枝、ニヒルなキャラクターが印象に残ります。

田楽
椎茸と蒟蒻の田楽 珍しい椎茸茶

この姿も三度笠に合羽の形とよく似てますよね。

そしていよいよお目当ての国定忠治の墓に!

国定忠治 墓

あ~らら、何にもない。忠治記念館らしきバラック小屋も開いてないし。

尻尾を巻いてすごすごと退散をしました。

冷酒 赤城山
やぶ塚駅近くの中華料理屋で

だけどお土産にこんな美味い酒を腹に収めて、夢見心地で電車に揺られて帰京です。

落語「蒟蒻問答」について、ちょいと掘り下げてみるべく、思いついた小旅行でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

上州ヤクザ、ですか

アウトロー達と雲水、流れの徒であるのは同じですね。歳月経てば国定忠次も馴染みが薄くなるのかなあ、記念館無しは意外で残念。
「角搭婆」も板搭婆が普通になりましたし。特殊なとこしか見かけません。

今時の若い者は・・・

地元の人が嘆いてました。

こくていちゅうじ、誰?

公園と間違えてるって。

アハハ、じゃありませんね

新国劇も知らないだろナ、緒方さんも辰巳さん島田さんも…っていったい歳いくつなんだ?僕。

私も新国劇は・・・

侠客ものでしたらつい先日見ました。

うちのすぐ近くに落成した戸野廣浩司記念劇場での、沢竜二の公演。

でも、心奪われたのは、元SKDと元宝塚のユニット「スーパージャック」。やねせん亭でもこの感激を是非、皆様にもお伝えしたいと思っております。

5月21日(金)第9回やねせん亭 乞うご期待!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

三遊亭円左衛門

Author:三遊亭円左衛門
「任せておきなさい」

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
