スポンサーサイト

line

ピーポ君×4

ピーポ君
終演後の表彰式 羽田空港警察署

春と秋の交通安全週間キャンペーンの一環ということで、ゴールドカードを持つ私が、公演を務めさせていただくのです。同署にはこれですでに4回目。

今回の出し物は「抜け雀」。この話は‘命の大事さ’みたいな事に関わる物語です。子供の描いた雀の絵が死んではいけないというので、わざわざ鳥籠を描きにやってくるお父さん。

芸術家の作品と違い、芸人の喋りはその一瞬で消えて跡形も残りません。でも、聞いていただいたお客様の心の中で、ずーっと生き続けて残る、そんな魂のある芸をしてみたいものです。

僕個人の落語に生が宿るということもないでしょうが、噺家が彩る高座の上の「芸」の総体が、人々の心に棲み続けてゆくものだと信じています。

毎回記念品として、可愛いピーポ君をいただいて帰ります。箪笥の上に1体。まだ3体の余裕があります。コレクターの方を含め多くのピーポファンの皆様、お気軽にご相談ください。

魔除け、交通安全のお守り、愛玩用と色々用途多様です。幸せのおっそ分けをしたいのです。

【それからピーポ君ストラップ6個(色違い3パターン)も垂涎の的であることは言うまでもない】

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ピーポ君から黄色背景。同じ記事も、色が違うだけで印象が変わります不思議ですね。

抜け雀 本質からは外れますが 宿屋のおかみさんの現実味が好きです。あぁ~こんな人いる!(往々にして自分だったりするのですが…)と安心して笑えるから。

寄席 誰が上がるかはわかるけれど、何を聴けるかはナイショの場所。もう一生涯重ならない人(お客)と、同じところで笑ったり、え?ここ?笑い?と思ったり。自分の望む環境とばかりは 言えないけれど、やっぱりイイんですよね。その縁を結ぶのは芸人さんなんですね。

さて、覗いてこようかな。

風水的に言うと、

黄色は金運を呼んでくれるのだそうです。(ピーポ君は残らずひとに分けてあげちゃいました・・・)

「抜け雀」の雀の色は、墨で書いたから黒のはず。で、黒は「自立心」を表すとか。

なるほど、衝立の中にじっとしていたんじゃ窮屈なので、雀は抜け出すわけか。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

三遊亭円左衛門

Author:三遊亭円左衛門
「任せておきなさい」

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
