スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

湯島の白梅

本郷保育園で園児に落語を楽しんでもらってきました。天気も良いので、歩いて帰ることにして、より道は湯島天神。

y 004
大きな賽銭箱と、鈴なりになった絵馬に驚かされます。

y 006
咲いてるのは、まだほんの一部。毎年ここの木は早咲き。

y 001
鷽かえの行事。久しぶりで新しいの(右)に交換。

y 005
面白い絵馬を探すのが楽しみ。「酸素透過法が成功しますように」。東大生の実験かな?成功の暁にはどのような成果が人類にもたらされるのでしょうか。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

その名のとおり

白梅だけでしたな、こちらの境内は。紅梅よりはやや遅めでしょうか。
よく手入れされて、受験シーズンの盛況に花を添える結構な散策コースで。
坂を下りずに御茶ノ水方面に行った酒家さんに「湯島の白梅」なる日本酒あり。

言霊

湯島天神とは少し話が違うのですが
師匠は白梅にも負けないすごい言霊の持ち主だと日頃お見受けしてます。

言葉には良いものや悪いもの、どうでもいいもの、いろいろあって、
使い方は、誰もが気をつけないといけないことだけど
強い言霊は、もっと影響がでるようです。

たとえば「畜生!」とか「糞!」とかいうような嫌な言葉を使ったりすると、普通の人が言うより、何十倍もの悪いことが起きてしまうかもしれません。
逆に「ありがとう」とか「嬉しい」などきれいな言葉を使うと、何十倍いえ何百倍という大きな力になって、良いことが起きるような気がします。

素晴らしい才能をお持ちなのだから
きれいな言葉をできるだけ使って、ご自分はもとより、
たくさんの人達を幸せな気持ちにさせてあげてください。

今は耐えなきゃいけない寒い冬だけど、必ず春は来ますv-221

雪に耐え

言霊の
清らは梅が香に宿り
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

三遊亭円左衛門

Author:三遊亭円左衛門
「任せておきなさい」

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。