スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「ふなっ子寄席」がKIRACOに載りました!

2011-1-2.jpg

こちらのサイトでは初お目見えです。第1回「ふなっ子寄席」

やねせん亭の第2弾。船橋・習志野地域の皆様に愛され、長期継続する寄席を目指します。

支持母体として「どじょっ子倶楽部」があります。ふなっ子寄席がこの地に根付くために貢献したい方。どうぞ倶楽部の会員にご参加ください!お申し込みは、画像をクリックして連絡先をご確認ください。

ふなっ子寄席
2011年2月6日(日) 14時開演 13時30分開場
船橋きららホール(船橋FACE 6階)
船橋市本町1-3-1 電話047-427-7261
JR・京成船橋駅 目の前
前売り2,000円 当日2,500円 小・中・高生1,000円
出演:立川談修「かつぎや」 三遊亭円左衛門「くしゃみ講釈」 柳亭燕路「井戸の茶碗」
   ゲスト 春風亭美由紀(俗曲)

        

これからの落語はライブ。
高座の生の芸を、お客様と芸人が共に育んでゆく。

笑いと感動がいかに現代人に必要なものかを、この寄席で体験して下さい。
そして、落語がいかに素敵な日本人の財産かを、この寄席で想って下さい。

文化はいつも人の身近にあります。
文化は多くの人の手垢と共にこねあげて行くものです。

「強いものが生き残るのではない。環境の変化に対応できるものが生き残るのだ」 ダーウィン『種の起源』

新しい落語の波。それが「ふなっ子寄席」 

公式サイト 円左衛門の日本百軒
スポンサーサイト
line

落語クラス忘年会

bounenkai008.jpg
 
時は遡りますが、12月18日(土)千駄木スタジオにて盛大に行われました。

現役の生徒、OB、OGや生徒さんのお友達などなど。

おや、真ん中に美女がいます。これは第1期、2期の生徒さん、谷中亭さくら。

右隣は今年リタイアなされた谷中亭ふすま丸さん。今畑仕事とサイクリングに時間を費やしてます。

左の円左衛門師匠は・・・なんか視線がカメラと違うとこに行っちゃって。模範演技で「新聞記事」を演じたんですが、酒の席ということで演じる前にすでに飲んで。いざ高座となると、せっかくいい気持ちのところを「落語?」テンションがた落ちになって。で、高座から降りたらプレッシャーから解放されて、焼酎を生でがぶ飲みして。

ちなみにこの三人は、「死神」に出演いたしました。銀幕にどのように映るか。お楽しみに!

第14回「やねせん亭」告知

公式サイト「円左衛門の日本百軒」
line

スカイツリーの成長 9

sky001.jpg

とうとう来ました、工事現場。東武伊勢崎線、浅草のすぐ隣り業平橋駅下車、すぐ目の前。

・・・でも、言うほどじゃないなぁ。本当に東京タワーより高いのかなぁ?あの裾広がりの威圧感が無いせいかしら?

天辺のバケツの中ねぇ。背伸びしたけど見れませんでした。

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

発酵文化応援団 プレオープン

hakkobunka003.jpg
12月18日・19日 レセプションパーティーが開かれました!場所は亀戸駅から歩いて5分、香取神社大門商店街の一角。

hakkobunka005.jpg
この夏には、ここで「柳陰の会」を催してもらいました。落語「青菜」を聞いた後、皆さんんで柳陰を楽しむという耳と舌に嬉しい落語会です。ちょうどこのポイントには、将来高座が設けられる予定です。

hakkobunka006.jpg
隊長、喜連川夫人です。

hakkobunka013.jpg
中央が発酵文化応援団隊長の喜連川さん。出したお店の名前もそのまま「発酵文化応援団」です。来年の2月に本格的なオープン。天神様の梅を見て、ここでまったりしたひと時をお過ごしくださいな。

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

撮影現場

shinibami-satsuei031.jpg
shinibami-satsuei001.jpg
shinibami-satsuei019.jpg

谷中にある古民家、市田邸にて。

おんや?夫婦役で出ているこの二人、どこかで見たことあるような顔・・・

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

スカイツリーの成長 8

i122.jpg

なんか一番てっぺんに大きなバケツが乗ってるんですが。火事の時、誰かが紐を引くと、ジャー!

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

楽しいですねぇ、怖いですねぇ(淀川長治の声で)

ちぃと早い告知です。

2011年3月20日。私めのお誕生日。戸野廣浩司記念劇場にて第14回「やねせん亭」を開催いたします。

超ぉ      楽しみな企画をご用意。

shiniga0004.jpg
shiniga0005.jpg
shiniga0003.jpg
shiniga0006.jpg
 
 
 
 
落語「死神」を東京芸大在籍山口監督が映像に。

主演:三遊亭円左衛門、三遊亭きつつき

やねせん亭にて上映いたしまする。
 
 
 
お客さんより、この私が一番楽しみぃ!

公式サイト 円左衛門の日本百軒 
line

カヤバ珈琲二階

kayaba001.jpg
谷中カヤバ珈琲の二階で、東京芸大のお姉さんたちとの合コン・・・ではなくて。

実は、右下の彼氏も芸大生なのですが、彼の学校の課題で「死神」を撮影して提出することに。

今日は谷中墓地内「花重」の脇の路地で午前中から撮影。そのお昼休みにカヤバ珈琲の二階に上がると・・・

kayaba002.jpg
(加藤みどりの声で)するとなんということでしょう。二階の座敷の一部がガラス張りになって、下の様子が手にとるように眺めることができるではありませんか。

一階のお客さん、カツサンドを注文してますなぁ。

ちなみにこの手は三遊亭きつつき君の。お見苦しいものを申し訳ございません。


    


ところで、私円左衛門はいったいどんな役柄で、どんなメイクで、衣装で参加しているのでしょうか?

「さあ。この蝋燭に火を移しなさい。さすればあなたの命もこの蝋燭に移るのです」

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

落語クラス 10‐12‐7

今年のクラスは体調を崩す人が続出。風邪なんかまだいいほうで、腎臓、喉のポリープ、喘息・・・体調管理からしっかり訓練しましょう。

rakugo 005
谷中亭ひまわり君「元犬」。これは果たして何のポーズ?知りたい方は是非来年1月の公演を見にスタジオまでお越しを。

rakugo 004
さ~出ました!今晩は、宝家のネギトロ巻き。どうです?具がたっぷりでしょ。

rakugo 003
はい、志かく君、またぺロリンチョ!

rakugo 002
谷中亭ふすま丸さんは「寝床」。『ど~も、調子が良くないねぇ・・』義太夫にとり憑かれた旦那。

rakugo 001
谷中亭志かく君。大きな声で、ご馳走さま~! んなわけない。

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line

落語クラス

11月23日(火)
冬といえば、おでん。
040.jpg
048.jpg
050.jpg

11月30日(火)
冬といえば、お団子。
085.jpg
090.jpg

落語もしてます。

公式サイト 円左衛門の日本百軒
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

三遊亭円左衛門

Author:三遊亭円左衛門
「任せておきなさい」

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。