スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

臼井儀人先生

テニス
よすが

「時そば」の中で使うギャグ。『いいんだよ。おれは江戸っ子ったって、春日部の生まれだから・・・気の長いほうの江戸っ子なんだよ』。

逆にお客さんのほうから「近頃、春日部はメジャーなんですよ」と、ご指摘を受けます。

臼井先生とは何回かテニスをして遊んでもらったことがありました。声優のしんちゃん、とーちゃん、かーちゃんも一緒に。その後はリラクゼーションで船堀の温泉に行くのがコースでした。

誰か教えてくれないかなぁ?僕のこと臼井先生が「クレヨンしんちゃん」の中で宣伝してくれたことがあったんですよ。

なんでもない町内の風景。壁に「円左衛門独演会」というポスターが貼ってあるというひとコマ。あれは何巻目だったんだろう?

心からご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト
line

ワールドカップ2010 ベスト4!

プリクラ
エンザエモン・カビラ

今日は本郷にあるサッカー・ミュージアムに寄ってみました。

ネタのほとんどは2002日韓共催です。あの頃はまだ伸二が輝いてたから、自分の中ではそれなりに納得して帰りました。

記念にプリクラ撮ってきました。ご希望の方は・・・

これを持っていると必ず【ベスト4】に入ります!という、ありがたいお守り。

ちなみに私の「転失気」には必ずワールドカップの話題が出ることになってます。お子様(保育園、小学校)以外に演じたことない、超レアものですけど。
line

ピーポ君×4

ピーポ君
終演後の表彰式 羽田空港警察署

春と秋の交通安全週間キャンペーンの一環ということで、ゴールドカードを持つ私が、公演を務めさせていただくのです。同署にはこれですでに4回目。

今回の出し物は「抜け雀」。この話は‘命の大事さ’みたいな事に関わる物語です。子供の描いた雀の絵が死んではいけないというので、わざわざ鳥籠を描きにやってくるお父さん。

芸術家の作品と違い、芸人の喋りはその一瞬で消えて跡形も残りません。でも、聞いていただいたお客様の心の中で、ずーっと生き続けて残る、そんな魂のある芸をしてみたいものです。

僕個人の落語に生が宿るということもないでしょうが、噺家が彩る高座の上の「芸」の総体が、人々の心に棲み続けてゆくものだと信じています。

毎回記念品として、可愛いピーポ君をいただいて帰ります。箪笥の上に1体。まだ3体の余裕があります。コレクターの方を含め多くのピーポファンの皆様、お気軽にご相談ください。

魔除け、交通安全のお守り、愛玩用と色々用途多様です。幸せのおっそ分けをしたいのです。

【それからピーポ君ストラップ6個(色違い3パターン)も垂涎の的であることは言うまでもない】

line

新しい落語会スタート!

銅メダル
アトランタオリンピック 河辺美穂の銅メダル

9月6日 第1回「伊奈町亭落語会」が開催されました。

主催者はYNSのメンバーの一人(鍼灸医)。会場は彼女のご実家、茨城県つくばみらい市の一角、伊奈町。

支援体制がすごくしっかりしていて、地元の皆さんお忙しい中大勢お越しいただきました。会場のリビングルームになんと50名以上!

笑うことによって心も体も癒していただこうという趣向。さすが鍼灸医さん、考えがアゲアゲです。

さて、このメダルが何かといえば、彼女のお妹さんがなんとシンクロナイズドスイミングで銅メダルを取った方なのです。今はラスベガスを中心にパフォーマンスをしておいでとか。

次回は11月29日(日)開演。笑門来福、皆さんを元気にしにお伺いいたします!



針治療ご希望の方、一度お気軽にどうぞ。

谷中はつね治療院
Tel :03-5685-6893
営業時間: 9:00~20:00
休み:水・日・祝
〒110-0001  東京都台東区谷中7-6-2-2F
line

第5回やねせん亭 打ち上げ

090830打ち上げ
チムニー千駄木店
(YNSと、右側奥から2人目神楽、3人目川嶋信子、4人目きつつき、
5人目円左衛門、真ん中ふじ丸)

三重苦でした。選挙、地元諏訪神社の祭り、台風・・・しかし、我々はそれらにめげずに再び大入りの盛況を勝ち取ることができました。

逆風でした。前売りのご予約をいただいて当日キャンセル20名でしたが、にもかかわらず多くの皆様のご支援をいただくことができました。

次回やねせん亭は11月1日(日) 日暮里サニーホール 14:30開演

YNSメンバー総勢8名。やねせん亭が生まれてまだ1年未満ですが、すでにこれだけの支援者に恵まれたことに感謝します。そして、ご来場いただくお客様に厚く御礼を申し上げます。

文化はいつも人の身近にあって、人が手垢を付けてこね上げ、皆で楽しむものです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

三遊亭円左衛門

Author:三遊亭円左衛門
「任せておきなさい」

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。